FC2ブログ
ランボルギーニ ディアブロ スーパーカー 維持

FC2カウンター


プロフィール

さんじゃくぼう

Author:さんじゃくぼう
 頭脳明晰、スポーツ万能、眉目秀麗、仕事はバリバリこなして女の子にモテモテ...な島耕作みたいな男だったら、わざわざスーパーカーなんて買わなかったでしょう。


 車は男のモビルスーツ! モビルスーツの差は決定的なんでしょうか...
 
 


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
72位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム


本当に些細でつまらない話なのですが、狩猟免許の結果について書きます。

8月13日(月)、狩猟免許の発表日だったので、夜勤明けに東京都立川合同庁舎に行きました(立川には立川市の合同庁舎もありますから、注意してください)。

3階に上がり自然環境課に入るとにーちゃんが話し込んでいました。どうやら狩猟免許を取りたいらしい。

仕方がないので話が終わるのを待ち(他にも職員はいるのに、誰も対応しようとしない。さすが親方日の丸)、「どんなご用件でしょうか」と訊かれ「今日は狩猟免許の合格発表の日で、まだ合格通知が来てないのですが…」と言うと「こちらに貼ってあります」と言って示した受付カウンターのロッカーの横に貼ってあり、職員が「何番ですか?」と聞いてきたので「あ、自分で探します。落ちていたら恥ずかしいから。合格していたら呼びます」と言ってそれは辞退しました。

ん? やけに合格者が少なくないか?

まず、一種。これは自信があったのでまあ受かっていても感動はなく、次にわな猟を探すと… ありました。嬉しい、と云うより、落ちていたら来年また申し込まなくちゃならなくて大変だな、って考えしかなかったのでホッとしました。

「おにーさん!」と呼び掛け、「合格していました」と言って受験票を出すと「おめでとうございます」と言われました。

いやいやいや、「狩猟生活」と云う本によると講習を受ければ合格率90%らしいんですけれど…

第一種の合格率は総受験者数で計算すると95%。落とすような試験ではありません。猟友会は高齢化でハンターの数が減って困ってますからね。ちなみにわな猟については101人受験で学科を通過したのが99人、合格者は96人、総受験者数で計算すると合格率は95%でした。


ちなみに狩猟免許を受けるのにかかったお金は(第一種とわな猟の二種類で)

受験料 5,200(円)×2(第一種とわな)
講習料 10,000(円)+5,000(円)(二種類)
診断書 3,000円
住民票 200円

他に写真だの交通費だの考えると、三万円以上かかっています。平日休んで申し込むのも大変だし、お金もかかるから落ちるわけにはいかないよねぇ。


そして職員から聞いたのですが、今年は四回目の試験を予定しているそうです。

なんせ三回目の試験の申し込みは半日もたなかったんですから。

落ちた者はまた来年まで待つのは嫌でしょうから、再チャレンジしてくるはず。

四回目の試験を希望するなら、書類を揃えて朝イチ出すくらいでないと。なんせ三回目の試験は1時間45分で締め切られてしまいましたから。ホームページをまめにチェックしてください。


シトリでお祝いしようと吉祥寺に向かいました。

吉祥寺に来たのは久しぶりです。一年半ぶりくらいでしょうか。

お気に入りの「アテスウェイ!」(ケーキ屋)とジョヴァンニ(イタリア文具雑貨屋)は夏休みでやっておらず、中道通りを歩いていくと、「吉祥寺プティット村」と云うカフェが新しくできていました。なんかリリエンベルグみたいな建物だぞ。かわいらしい、女の子はこーゆーの好きでしょ、って感じです。

チェックのために入店。紅茶は生ハーブ、薔薇の香りの二種類、チーズケーキとワンプレートも頼んでみました。

味は… 真面目なんでしょうが、コスパが良くない。すぐできる簡単メニューばかり。店員は頑張ってるようですが、店のキャパを考えると人数が少なく対応しきれていない。店内は暗すぎてメニューを読めない。

ま、中道通りでも異彩を放つ建物ですから、子連れでもデートでもよろしいんじゃないでしょうか。

で、雷が鳴り大雨が降り始めて出るに出られず、暫くお店に居てから折り畳み傘を持って出たのですが、大雨でビニール袋に入れていた小池百合子都知事の名前の入った合格証は雨に濡れてぐにゃぐにゃになってしまいました。ま、こーゆーのを飾ったりしませんから、どーでもいいんですけれどね~。それよりビニール袋には他に入れといたバナナが潰れて証書に黒い染みができていました。これって何かに使うんでしたっけ? 恥ずかしい…(^_^;)

ブックスルーエで時間をつぶし、夜になって久しぶりに居酒屋「わ」に行きました。この店は吉祥寺在住の漫画家が来る店として知られています。入り口には福本伸行氏のサイン入りカイジのTシャツが飾られ、扉には西原理恵子氏の「わ」に関する漫画が貼られています。

ここで祝杯を上げて家に帰りました。


さて、翌日、最寄りの警察署に電話をかけてアポを取り、住民票と写真と6,800円を封筒に入れて訪ねました。

生活安全課で「初心者講習」の申し込みをしました。

言われるがままに申し込み用紙に住所を書いたら、「住民票の記載どおりに◯◯番地と書きなさい」と注意を受け、「平成30年…」と言われて「H30」と書いたら「言われた通りに書きなさい!」と怒られ説教されました。くっそ~(# ̄З ̄) 誰の血税でおまんま食ってんだよ、ポリ公! 罪を犯してしょっぴかれたんじゃねーぞ! 善良な市民だぞ!

いや、我慢我慢。銃の所持には警察官の印象とかも思慮されるらしいし、近所に聞き込みされるってのも聞いたし… さらに対応した警察官は市民が銃を持つことを歓迎しないようなことを言ってました。銃を所持することには全てが向かい風のようです。忍耐、我慢、辛抱。

8月の初心者講習はもういっぱいで、9月のを申し込みました。一度申し込んでしまうと返金はされないそうです。

9月は志村署でやります。都内の色んな警察署で持ち回りでやるみたいです。この合格率は「狩猟生活」によると、20~45%と云う低い数値で、また狩猟免許講習会の時にもらった「ガンセレクション2018」によると「真面目に講義を受けていないと考査の成績が良かったとしても落とされることがある」そうです。なんだ、そりゃぁ? 公平感がないぞ(# ̄З ̄)

それにしても志村署か。遠いなぁ(´д`|||)

狩猟免許を持っていなくても銃の所持のための初心者講習は受けらるそうですから、興味がある方は受けてみてはいかがですか?(クレー射撃などが目的の場合、狩猟免許は無関係なので)

また、銃砲店に行ってみるのも良いかと思います(ぼくはまだ鉄砲店には行ってません)。



なお、この続きは一ヶ月以上先となります。






スポンサーサイト

コメント

こんな陰湿粘着ぼんくらぁ~にてっぽ~なんか触らせたらイカンだろおお~

嫌な人だね。
自己顕示欲が
ハンパないね(笑)

ベロベロ
ベロ〜チェ〜

(笑)

女に相手にして貰いたいのに、ランボじゃ相手にされなかったから、今度はてっぽ~

ランボでダメならてっぽ~でもダメええw

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://sannjyakubou.blog13.fc2.com/tb.php/1238-0bb06e69
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |